気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

クジラ on 国語辞典

「クジラ」に、そんなには興味がない。なので、クジラを大きくわけると「ハクジラ」と「ヒゲクジラ」に分かれることも知らなかったよ。

二種類に大別されることも知らなかったし、もちろん(?)両者をなぜそのように呼ぶのかもしらなかった。勉強になるなあ>『海獣学者、クジラを解剖する。』

そして「ヒゲクジラ」「ハクジラ」は、国語辞典にも載っているよ。以下、いずれも日本国語大辞典から。

は‐くじら[‥くぢら] 【歯鯨】
クジラ目のうち、歯があり、クジラヒゲをもたないものの総称。マッコウクジラ・ツチクジラ・シャチなどが含まれ、ハクジラ亜目をなす。学名はOdontoceti

ひげ‐くじら[‥くぢら] 【鬚鯨】
クジラ目のうち、胎生期に歯が発生するが、その後退化して一生歯を持たず、発達したひげを持つクジラの総称。亜目に分類される。ひげは、口中に海水とともに飲み込んだ餌を濾過し、海水だけを口外へ排出する働きを持つ。シロナガスクジラセミクジラなど大型のクジラが含まれる。学名はMysticeti

もちろん、他の国語辞典にも載っている。たとえば『大辞泉』なんかも面白いので、お持ちの方はぜひ。

無知なぼくとしては、こんな言葉を国語辞典で調べる人がいる(と、すくなくとも辞書編纂者が感じた)ことに驚きだな…

ちなみに『海獣学者、クジラを解剖する。』によると「クジラは爆発する」らしい。確かに「クジラ 爆発」なんかで検索すると、いろいろな動画がヒットする。ぼくは怖いから見てないけど、平気な人には面白い画像かもしれないね。


www.youtube.com