気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

スワーブ(on rugby)とは?

ラグビーを見ていると、しばしば「スワーブ」ないし「スワーブを切る」という言葉を耳にする。

まあ、そんな言葉、国語辞典にはなかろうと思ったら、例の「何でも載せる」大辞泉には載っていたよ。

スワーブ【swerve】

ラグビーで、ボールを持つ選手が相手を引き付けておいて、湾曲したコースをとって走り、相手を外側に抜いてタックルをはずすこと。

手元のいくつかの辞書をあたったけれど、他にはちょっと見つけられなかったな。

まあ、そういうときは英和辞典も見てみよう。

ほー。「正道を踏み外す」なんて意味もあるんだな^^。英語をわかりやすく説明してくれるOALDも見ておこうか。名詞の方の意味をみておく(もちろん、動詞もある)。

swerve
noun

a sudden change of direction by a vehicle, especially in order to avoid hitting somebody/something

The bus made a sudden swerve to the left.

こっちには「正道を踏み外す」的な意味は書いてないけどね(笑)。 


www.youtube.com

もちろん、英語圏でも「スワーブ」は使われるよ。

www.youtube.comそのうちに、ラグビー以外の用例をもうちょっと探してみよう。