気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「年中行事」は何と読む?

岩波国語辞典の第八版を見て、ちょっと気になった。この辞書「ねんじゅうぎょうじ」の立項がないのだ。

立項されているのは「ねんちゅうぎょうじ」のみ。語釈の中に「ねんじゅうぎょうじ」と記されているものの、項目としては立てられていない。

日本国語大辞典も「ねんちゅうぎょうじ」をメインとするものの、一応「ねんじゅうぎょうじ」も立てている(ねんちゅうぎょうじへの空項目)。大辞泉三省堂国語辞典も同様だ。

岩波が「ねんじゅうぎょうじ」を立項しないのはなぜだろうなあ。ちなみに、同じ岩波の広辞苑。こちらでは「ねんちゅうぎょうじ」の方が「ねんじゅうぎょうじ」への空項目になっていたりする(笑)。

どういう判断があるのか。基準は何なのか。何を正しいとみるべきなのか。なんもわかんないけど、興味深くはあるね(^^)。


www.youtube.com