気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「岩塩」ってなんだっけ?

地層に関する本を読んでたら、次のような記述があった。 日本では岩塩は産出しませんが、海外 では、アメリカやドイツ、イタリアなどのヨーロッパ諸国などで 出されています。via 『地層のきほん』https://t.co/bRHYEsUoPl — maeda, h (@torisan3500) 2023年…

「正倉院」は一般名詞

歴史には強くない(弱い^^)ぼくだ。そんなぼくは、放送大学の講義を耳にするまで、「正倉院」がかつて、「一般名詞」であったことも知らなかったよ。 奈良時代においては主要な倉庫のことを正倉といい、その幾棟かが集まっている一郭を正倉院とよんだ。正…

「オートミール」

「オートミール」ってのを、(たぶん)初めて使って食事を作ってみた。 初めて「オートミール」ってのを使ってみた。とりあえずは、なんの不満もないな。> オートミールで時短☆カレーピラフ風のお粥 by ブンチョスキー https://t.co/hzpslHaXnR— maeda, h (…

「だくあし」

岩波少年文庫版の『ドン・キホーテ』を読んでいる。その中に「だくあし」の表現が出てきた。 ロシナンテは主人に許しをこいもせず、せわしない跑足で、自分の欲望を伝えにいった。via 『ドン・キホーテ』(セルバンテス)https://t.co/fQUyPRVBLa— maeda, h …