気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「慣染」(かんせん)という言葉

慣染」という言葉にはじめて出会った。あまりにも「感染」をもとにして作った(なんちゃって)造語のような気がするね。「おめー、うまいこと言った気になってんじゃねえよ」みたいな。

感染」ではなく「慣染」なので、某知事のような差別意識を表したつもりはありません! みたいな(笑)。

でも「慣染」は、ちゃんとした言葉みたいだね。日本国語大辞典にちゃんと立項されている。

かん‐せん[クヮン‥] 【慣染】
慣れて感化されること。

そんな語釈を見ると、「感染」と「慣染」のどちらが先にできた言葉なのか気になったりするね。残念ながら、ぼくの手持ち資料ではよくわからない。そもそも「慣染」を立項している辞書も日国以外に見つけられていない(広辞苑大辞泉にはない)。

どなたか、「感染」と「慣染」の関係や歴史的経緯などご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。


www.youtube.com