気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ほくそ笑む」とは?

十年ぶりに『舟を編む』を読み返している(本棚でうっかり発掘してしまったのだ)。思えば、ぼくはこの本を読んでから国語辞典を何十冊も揃えるようになった。そうか、ぼくの趣味も10年越しなんだな。

それはともかく。最初に読んだときもきっと辞書で調べたんだろうと思うんだけど、「ほくそ笑む」が気になった。

おそらく何度も引いて、何度も驚いているんだろうけれど、「ほくそ笑む」は次のような発祥を持つらしい。

ほくそ」ってなんだろうなあ。わっかんねえよなあなんて思ったんだけど、当たり前だった。外国の、しかも固有名詞なんだものなあ。

しかし、誰がこんな言葉を作ったんだろう?「ソクラテス笑い」とか「ニーチェ笑い」、あるいは「仏陀」とかじゃだめだったんだろうか。いやまあ、「仏陀」はともかく、ほかの2つはだめか^^。

ところで、誰でも知ってるんだろうけれど、「塞翁が馬」ってのも大辞泉から引いておく。

「風が吹けば桶屋…」とはちょっと違うよね^^


www.youtube.com