気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

ほうれん草は、「ネパールの草」

日経新聞ポパイの話が載っていた。ほうれん草を食べると超人化する男の話だ。

「ほうれん草」は、「ペルシャの草」という意味なんだそうだよ(なんで井上陽水は歌にしていないんだろう(笑)?)。

場所は曖昧だけど、国語辞典にも「外国の草」説は載っている。たとえば大辞泉

菠薐はネパールの地名、または、ペルシアのことという。

ほうれん」ってさあ、ぼくは「南無妙法蓮華経」由来なんだろうとしか考えていなかったよ。

死ぬまでお勉強しても、知らないことはなくならないね(^^)。


ポパイ Popeye - Gopher Spinach [日本語字幕付き ]