気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2024-01-01から1年間の記事一覧

「よーそろー」は「よろしく候」

下に引いたアニメなんかもあるってことは、日本人のほとんどが「ヨーソロー」の意味を知っているんだろうな…。 ぼくはアニメも、また、「ヨーソロー」が日本語であるということも知らなかった。 www.youtube.com

「蒔絵」って何を「蒔く」の?

長いこと日本人をやっているので「蒔絵」って言葉はもちろん知っている。「ああ、あんな感じのものね」って感覚もある。でも、正確にはよくわかってないよな^^ 下の記事に、輪島塗には「バイデン夫妻のファーストネームが蒔絵の技法で刻まれています」とあ…

「慣染」(かんせん)という言葉

「慣染」という言葉にはじめて出会った。あまりにも「感染」をもとにして作った(なんちゃって)造語のような気がするね。「おめー、うまいこと言った気になってんじゃねえよ」みたいな。 「慣染」という言葉を知らなかった(日国に立項あり)> 独乙国に於…

「ほくそ笑む」とは?

十年ぶりに『舟を編む』を読み返している(本棚でうっかり発掘してしまったのだ)。思えば、ぼくはこの本を読んでから国語辞典を何十冊も揃えるようになった。そうか、ぼくの趣味も10年越しなんだな。 それはともかく。最初に読んだときもきっと辞書で調べた…

千鳥ヶ淵の名前は…

以前、「琵琶湖」はなんで琵琶湖というんだろう、な記事を書いた。 あれも相当に驚きだったんだけど、「千鳥ヶ淵」の由来にも驚いた。 広辞苑に曰く… (形が千鳥)に似ることからの名)東京都千代田区、皇居の内堀北西部にある、田安門から南の内堀の称。桜…

「ナゲット」

NBAに「デンバー・ナゲッツ」というチーム名がある。これはデンバーの郷土料理がナゲットだから、なんてことではなく、「ナゲット」の別の意味に由来するものだ。 本日の八村塁は23得点!今日もスターターで36分。3P 3-4で23得点3リバウンド2アシスト。ちな…

「半専門職」

情けない話かもしれないけれど、この「半専門職」という言葉をきいたことがなかったな。 専門職と言っても、日本の女性の三大専門職は、保育士・教師・看護師という半専門職である。via 『近代家族の成立と終焉』(上野千鶴子)https://t.co/K1DITN03qm — ma…

「ニヒル」な男

本を読んでいて思い出したんだけど、たしかに一時「ニヒルな男」という言葉が流行ったことがある。 ああ、確かに(笑)> そもそもニヒリズムとはどのような意味だろうか。ひと昔前は「ニヒルな男」などと言って、ちょっとした流行語にもなっていた。via 『…

「琵琶湖」は何故「琵琶湖」?

「琵琶湖」と「琵琶」は関係あるんだって^^

「インク瓶」

万年筆が大好きだ。中学生の頃から、ちょっと多めのお金を手に入れると万年筆ばかり買っていた^^。 PARKER パーカー 万年筆 ソネット ジャーニースペシャルエディション 細字 18金ペン先 ギフトボックス入り 正規輸入品 2191652 PARKER Amazon 理由のひと…