気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「よーそろー」は「よろしく候」

下に引いたアニメなんかもあるってことは、日本人のほとんどが「ヨーソロー」の意味を知っているんだろうな…。

ぼくはアニメも、また、「ヨーソロー」が日本語であるということも知らなかった。


www.youtube.com

なんか海軍特有の、ドイツとかフランスから輸入した言葉だと思っていたなあ。なんか恥ずかしい略語、誰が作ってなんで普通の言葉になったんだよ(笑)。

ただ、『広辞苑』だけ見てる人は「ようそろ」が日本語だと気付かない可能性もあるみたい。以下、広辞苑を引く。

ようそろ【宜候・良候】
(1)舟人のかけ声。また、はやし声。(2)操船で、取舵・面舵の必要はなく、真っ直ぐに進めという場合の命令語。

日本語由来とは書いてないね。ま、漢字表記があるから日本語だということなんだろうけど。

ついでにさ。カーリングでも使えばいいじゃんね。「ウォー」の変わりに「ヨーソロー」とか。ちょっとニュアンスが違うのかな^^

www.youtube.com