気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラトニックラブってなんだっけ?

ぼくの世代、「プラトニックラブ」と聞けば思い出すのは「久美子はプラスチックな絞殺死体」だ(笑)。(わからない人には何もわかるまい(^^)) 軽井沢シンドローム (1) (ぶんか社コミックス) 作者:たがみよしひさ ぶんか社 Amazon

「切願」

恥ずかしいんだけど。ぼくは中学時代に「切願」という言葉を多用した記憶がある。いや、もちろん、友人に対して用いるほど恥知らず^^ではない。「日記」(笑)に記していたのだ。 わたしはあなたがたに切願する。大地に忠実であれ、そして地上を超えた希望…

氷河期と氷期と現代

放送大学の授業を聞いていると、「今は氷河期なんですよ」という説明があってちょっと驚いた。 どこかに氷河のある時期を氷河期と言います。ですから今も、氷河期です。via 『自然科学はじめの一歩』第4回 地球の科学 #放送大学— maeda, h (@torisan3500) 20…

「論破くん」なChatGPT

ChatGPTすごいよ。完全に誤った情報を強弁して、勢いで相手を論破する(笑)。いろんな意味で参考になる。 論破君(=ChatGPT)に尋ねてみたのは「ふれだいこ」という言葉の意味。まずは日本国語大辞典の定義を載せておく。 ふれ‐だいこ 【触太鼓】あること…