気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

氷河期と氷期と現代

放送大学の授業を聞いていると、「今は氷河期なんですよ」という説明があってちょっと驚いた。

科目の先生曰く、「今は氷河期の中の間氷期です」(第4回3分50秒くらい)と。

ただ、この言い方、ちょっと微妙みたい(全くの素人なので、ChatGPTの信頼度で読んでね^^)。

たとえば日本国語大辞典で「氷河期」を見ると、これは「氷期」への空項目になっている。大辞泉もそうだな。小型時点にはそもそも立項されてもいないことも多いみたい。

放送大学での「今は氷河期の中の間氷期」という言い方は、「氷河期」を「氷期」と「間氷期」に分けているのだと思う。しかし日本国語大辞典によれば、「氷河期=氷期であり、氷期間氷期」=「氷河時代と呼ぶようだ。

つまり放送大学授業を日本国語大辞典の用語で言い換えれば「今は氷河時代の中の間氷期です」ということになりそうだ。

どうやら、放送大学説よりも日本国語大辞典説が有力のようで、ニッポニカにも次のような記述がある。

氷河時代は全体を通じて氷河がつねに発達していたのではなく、中緯度地域まで氷河が進出拡大した気候の寒冷な氷期と、両極地域にだけ氷河が限られた温暖な間氷期とが交互に訪れた。

場合によっては、放送大学説風の用語を使うことがあるのかもしれないけれど、ぼくには見つけられなかった。

ちなみにChatGPTは通説の立場をとっているみたいだ。

今は氷河期ですか?

いいえ、現在は氷河期ではありません。現在、地球は最後の氷河期(更新世)から約1万2千年前に脱出し、温暖な間氷期に入っています。ただし、地球温暖化の影響により、氷河の減少や北極圏の気温上昇などの変化が起こっています。


www.youtube.com