気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「オールインワンが好きだ」と言えば、変態扱いされる危険性あり

オールインワンが好きだ」と言ってはいけないらしいことを知った。「オールインワン」とは、「女性の下着」のことらしいのだ。

広辞苑』をみてみよう。

オール‐イン‐ワン【all-in-one】
女性の下着の一種。ブラジャー・ガードル・ガーター‐ベルトを一繋ぎにしたファウンデーション。ボディー‐スーツ。

これで全文だ。『大辞泉』はもちろん『デジタル大辞泉』でも同様の定義が為されている。

オール‐イン‐ワン 【all-in-one】
婦人用下着の一。ブラジャーとウエストニッパーとコルセットまたはガードルがひと続きになったもの。スリーインワン。

さらに『ランダムハウス英和大辞典』もから、「オールインワン」の定義の名詞についての部分を引く。

all-in-one
―n.
1 オールインワン,ボディースーツ:ブラジャーとガードルがつながった女性用下着.
2 ⦅俗⦆ 乱交. (また all in one)

全く知らなかった。ぼくの中ではオールインワンと言えばコンピューターのことなんだけどな。 

APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A

APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A

 

以下蛇足。

もちろん最近の辞書では「オールインワン」に他の意味も書き加えられていることも多い。ただ、2008年に出た『広辞苑』第六版や、常に改定している『デジタル大辞泉』などに意味が加えられていないのは興味深い。

日本国語大辞典』を引いておく。

オール‐イン‐ワン〔名〕

(1)婦人用の下着で、ブラジャー、ウエストニッパー、ガードルがいっしょにつながったもの。スリー‐イン‐ワン。

(2)キーボード、ディスプレー、ディスクドライブなどの各装置や主要ソフトウェアがパッケージされているパーソナルコンピュータ。ディスプレーを内蔵した一体型パソコンを指すこともある。

オールインワン・パソコン」に「ソフトウェア」の同梱が必須かどうかについては異論もあるはずだ。