気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

ひな祭りってのは「雛」の祭り。「ひよこ」も漢字で書けば「雛」で「ひながた」も「雛型」

東京ズーネットのツイートに驚いて、驚いた自分にさらに驚いた。「ひな祭り」の「雛」。「鳥の雛」と同じ字だったなあ。

なぜか自分の中で「ひな祭り」と、とりの「雛」が結びついていなかった。「雛祭り」と書いてあったり、「鳥の雛」と書いてあれば何の違和感もないのに、ちょっと不思議。

そしていつかどこかで学んだはずも、すっかり忘れていたこともひとつ。「ひよこ」も漢字でかけば「雛」。

ところで。そういえば「ひな型」も漢字でかけば「雛型」。なんだかイメージが結びついていないものが結びついた一日だな。

東京ズーネットからは他にも「刺激的」な雛祭り写真が投稿されている。