気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

初パウンドケーキ!

初めてパウンド・ケーキなるものを作った。また、初めてホットケーキミックスなるものも使ってみた。

きっかけは、長野に住む妹から大量のりんごが送られてきたこと(毎年送ってくる)。いつもはぜんぶそのまま食っているんだけど、ちょっと違うことがしてみたくなった。

CookPadを見てみると、どうやらホットケーキミックスなるものを使うと、簡単にケーキが作れるらしい。近所のスーパーで買ってきて、さっそく作ってみた。

確かに簡単だった。しかもうまい!(ちょっと重くはあるけれど…)。さっそくAmazonホットケーキミックスを追加注文して、次に何を作ろうかと楽しみにしているところ。

ところで「パウンドケーキ」とは(以下、日国)。

パウンド‐ケーキ

〔名〕({英}pound cake )

泡だてたバターに砂糖・小麦粉・卵などを混ぜて作ったたねに、干葡萄や胡桃(くるみ)などの乾燥果実を刻み込んで焼いた洋菓子。バター・砂糖・卵・小麦粉を一ポンドずつあわせたのでこの名がある。

*ロッパ食談〔1955〕〈古川緑波〉甘話休題〓「パウンドケーキや、フルーツケーキは上等だが、ここのクッキーは、こはれやすくて、家へ持って帰れば、粉々になってしまふ」

ついでにランダムハウス英和大辞典の定義も載せておこう。

póund càke

1 *1 パウンドケーキ:バター,卵,小麦粉,砂糖で焼き上げたカステラ風の甘いケーキ.
もとそれぞれの材料を約1ポンドずつ用いたことから.

2 (また póund・càke)*2 魅力的な女の子[女性].

ちなみに「パウンド」(pound)とは(日国)。

ポンド

〔名〕({オランダ}pond {英}pound )《パウンド》

(1)ヤード‐ポンド法による重さの単位。一ポンドは一六オンス、約四五三・五九グラム。記号lb(s) 封度。听。

(2)貴金属・薬剤などの計量単位。一ポンドは一二金量オンス、約三七三・二グラム。封度。听。

(3)イギリスの貨幣単位。一ポンドは一〇〇ペンス。記号£ またはL 磅。正称はポンド‐スターリング。また、イギリスの通貨やその力などを比喩的にいうこともある。

今回のケーキ作りでは、「パウンド」のことなど何も意識しなかったけれどね^^。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

*1:

*2:米俗×