気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「かぶそく」という言葉。

かぶそく」という言葉を聞いたことはないだろうか。ぼくは結構ある。あるいは「かふそく」と発音するつもりが、つい「かぶそく」と濁ってしまったことも結構ある。

かふそく」と発音する場合は「」を「f」の発音で、下唇を噛んで発音することも多い。(そうしないと濁ってしまう…^^)

そんなぼくなので、世間(?)は、もっと「かぶそく」に優しいのかと思っていたよ。でも実は、「かぶそく」を立項している辞書はとても少ない。誤用にやさしい三国の第七版にもない(八版は書棚のどこかでこやし化している…)。

「言葉の変化」に優しい(?)現代でも「かぶそく」には冷たいようだよ。みんな「」をちゃんと発音できて偉いな。


www.youtube.com