気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「幸福」とは「シアハセヨキコト」

ふと立ち寄った古本屋に『新訂大言海』を見つけ(まあ、どこにでもあるものだが)て買ってきた。

なんとなく「幸福」を引いてみた。もちろん「コウフク」でチェック。

しかし、違うんだなあ。甘かった。

「幸福」は「かうふく」なんだな。語釈も洒落てるね。「サイハヒ。運命(シアハセ)好キコト」。

「運命」と書いて「シアハセ」と読むのはもちろん格好良い。ただ、当時と今とでは「運命(シアハセ)」の意味も違うんだな。

仕合ハセタル時ニ、運ニ當リ、不運ニ當ルコト。

わかりにくいな。『精選版日本国語大辞典』の「しあわせ」を見ておこう。

めぐり合わせ。運命。なりゆき。機会。よい場合にも、悪い場合にも用いる。

日本国語大辞典 (2)

日本国語大辞典 (2)

それにしてもこの『新訂版大言海』、時代のギャップがある分、「発見」に出会う確率も高そうな気がする。

新編大言海

新編大言海