気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「スケトウダラ」ってなに?

スケトウダラ」ってなんだろうなあと思いながら日本国語大辞典を見ていると、さすが日国、「スケトウ」が立項されていた。

いや、「同じ」と言われても困るんだよなあ。スケトウダラがどんな外観かは知ってる。でも「すけとう」って何なのかが知りたくて、わざわざ国語辞典を見ているんだよねえ。

Wikipediaを見てみると、次のようなことが書いてあった。

いやあ。いささか穿った見方だよなあ、これ^^。

結局、「スケトウ」鱈が、何を(どんなふうに?)「スケトウ」してるのかはよくわからない。悲しいことだ。ただまあ。「スケトウダラ」の「スケトウ」は「介党」と書くことを知っただけで、とりあえず満足しておこう。


www.youtube.com