気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「呪い」と書いてなんと読む?

中学生5人にきいてみたけど、みんな「ノロイ」と読んだな。ぼくもそう読む。でも、この字には「ノロイ」以外の読みがある。

そう。「マジナイ」と読むんだってさー。

「あなたのためにオマジナイしてあげるね」と言いつつ、ノロイをかけることもOKなんだな^^。

『新選漢和辞典』によれば「呪は、もと、祝と同じく、神前で祈ることをいったが、のち、不幸を祈る、のろうの意に分化した」んだってさ。

あなたのために「祈る」ことが、いつの間にか、あなたを「呪う」ことになったのだなあ。ありがちな話ではあるけれど、怖い^^。


ペット・セメタリー - 予告編

ワラ人形(藁人形)

ワラ人形(藁人形)

  • メディア: Baby Product