気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ばっくれる」は広辞苑にある?

広辞苑ってのは、まあオーセンティックな辞書で、「冒険」はしないタイプ。その広辞苑に「ばっくれる」なんて言葉は載ってるだろうか?

さっそっく正解を明かせば載っている。以下、第七版。

ばっくれる

(「しらばっくれる」を略した俗語)(1)知らないふりをする。(2)姿をくらます。逃げ出す。

 なかなか的確な語釈だなあ。いつ頃から使われるようになったのか、日国を見てみるんだけど、残念ながら日国にはない。

もちろん、大辞泉には載っているね。

ばっく・れる

[動ラ下一]《「しらばくれる」の変化》

1 素知らぬ顔をする。とぼける。

2 俗に、逃げる。さぼる。「午後の授業、―・れるか」

ぼくは、「ばっくれる」を使うのには躊躇いを感じる年齢だ。ちなみにとある女子中学生(成績優秀)は、ふつうに「ばっくれる」を使っていた。

いつ頃から、どういう理由で使われるようになったんだろうなあ。興味はある。


www.youtube.com