気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「無数の」は「without number」

無数の」って不思議な表現だ。「」が「」なんだから、それは「」じゃないのか? しかし「無数」はわりと「」的な意味だ。

たとえば日国では次のように記されている。

数かぎりなく多くあること。かぞえきれないこと。また、そのさま。

たぶん「その量を示す数がない」とか、そんな意味なのかな。

その辺よくわからないんだけどね。でも英語にも似た表現があるらしいよ。すなわち、日本語の「無数の」を「without number」とか表現するらしいんだよ。

なぜ「限りない」を「無数」とか「without number」と表現するのかはわからないんだけどね。でも日本語と英語が同様な表現をしているのは面白いね。


www.youtube.com