気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「エクストリーム」あります。

とある海外商品のパッケージをみていてちょっと笑ってしまった。

開封後はエクストリームなコンディションを避けて保管してください」。すげえなあ、これ。「壊れないようにお使いください」みたいな感じじゃないか(笑)。

ちなみに「エクストリーム」は「extreme」で「極端な」とかの意味。『ランダムハウス英和大辞典』からひいておく(用例略)。

ex・treme
adj. (more ex・treme,most ex・treme;*1 -trem・er,-trem・est)
1 *2
(1)〈生活・状態などが〉通常[平均]状態から最も外れた,極端な,予想を越えた,非常に厳しい[激しい],極限の(maximum)
(2)〈事情・程度などが〉非常な,極度[極限]の,極端な,甚だしい
2 *3 〈位置が〉中心[中央]から最も遠い;いちばん外[外れ]の;いちばん端[果て]の,先端[最端,末端]の
3 *4 〈流行などが〉ほどよさを越えた,過度の,行きすぎた,月並みでない,異常な
4 *5 *6 〈人・行為・意見・風習などが〉極端な,厳しい;〈手段などが〉徹底的な,非常に厳しい,思い切った,急激な;〈人・思想などが〉過激な,急進的な
5 *7 *8 最終の,最後の
6 *9 〔気象〕 極値の.
7 *10 〔音楽〕
(1)(和音で)増(ぞう)音程の.
(2)(多声楽曲の)最高および最低声部の.

長くなった^^。

ま、ともかくそんな意味だ。で、この「エクストリーム」。国語辞典には載ってないだろうと思ったところ、(なんでも載せる)『大辞泉』には載っていた

エクストリーム 【extreme】

《「エキストリーム」とも》過激なこと。極端なこと。「―スポーツ」

何年か前、エクストリーム・スポーツってのがはやって、その流れなのかな。

ちなみに『現代用語の基礎知識』2019年版にも載っているな。

もうすぐ普通に『広辞苑』などに載る言葉になるのかもしれない。

 

*1:しばしば

*2:通例限定的

*3:通例限定的

*4:通例限定的

*5:通例限定的

*6:しばしばけなして

*7:通例限定的

*8:

*9:通例限定的

*10:通例限定的