気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2013-05-03から1日間の記事一覧

「人骨野晒し」は重言なのか?!

「野晒し」(のざらし)という落語がある。 柳家小三治II-1「野晒し」-「朝日名人会」ライヴシリーズ42アーティスト: 柳家小三治出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/06/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見…

大辞泉では辞めたところで終わっている「安倍晋三」(追記あり)

一般的には「やり直し」はないものな。可哀想ではある。あ、いや、可哀想なのは『大辞泉』第二版。「安倍晋三」が項立てされている。 平成18年(2006)に首相就任。教育基本法を改正し日本国憲法の改正も目指したが、年金記録の不備や閣僚の事務所費問題など…

「インターネット」は、既に「インター・ネット」ではないのかも?

現代的な言葉を見てみようと、「インターネット」を見てみた。 一番うれしいのは『新明解』第七版。独立の項目がないのだ。「インター」という接頭語に繋がるものとして説明している。 ―ネット 世界じゅうのコンピューターをつないで加入者の間で情報交換が…

「瞬間湯沸し器」の「湯沸し器」ってなんだっけ?

サンキュータツオがテレビで「比喩」の話をしていた。ちらとみただけなので何という番組で、どういう趣旨の番組なのかはわからない。 さらに関係ないけれど、「比喩」ということについて「お勉強」する上でとても気持ちよかったのは『生きた隠喩』だった。 …