気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

三省堂国語辞典の「アキレス腱」

三省堂国語辞典の第四版(ちょっと前の版)を入手したもので、パラパラとめくっている

ふと見つけた「アキレス腱」が気になった。

アキレスけん【―〈腱〉】
(名)〔Achilles = 人名〕
(1) 〔生〕かかとの骨の上についているすじ。
(2) 〔俗〕かくれた弱点。アキレス。「新政府の―」。

問題は2番め。「アキレス」もちょっとよくわからないけれど、「アキレス腱」は「かくれた」弱点だろうか。

不死身対策に漏れがあったことによる「弱点」で「隠れた」という感じはしないんだけれど。

というわけで第六版、第七版を見てみた。第六版は第四版と同じ。第七版で変更されていた。

アキレスけん【―〈腱〉】
(名)〔Achilles = 人名〕
(1) 〔生〕かかとの骨の上についているすじ。
(2)  大きな弱点。アキレス。「新政府の―」。

あはは。「かくれた」が「大きな」に変わっている。ついでに「俗」が取れたんだな。他の部分が全く一緒であるということは、きっと「かくれた」弱点ではないわなあという意見が優勢になったんだろう。

[コウナイバキ EX2ガタ] KOUNAIBAKI ?GATA アキレス 校内履きEX2型(上履き) HRS 6200 KO (コバルト/21)

[コウナイバキ EX2ガタ] KOUNAIBAKI ?GATA アキレス 校内履きEX2型(上履き) HRS 6200 KO (コバルト/21)

 

『アキレスと亀』という映画もあったのか。知らなかった。  

アキレスと亀 [DVD]

アキレスと亀 [DVD]