気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「示威」とは?

NHKのニュースで、ロシア軍・中国軍が「ジイ行為を行った」みたいなニュースが流れていた。漢字で書けば「示威行為」。

本当に恥ずかしい話だけど、ぼくは「示威」は「シイ」と読むのだと思っていた。だって、ちょっと「ジイ」って単語が恥ずかしかったりもするしね(笑)。

www.youtube.com

ちなみに上は、スカンクの示威行為ね^^。

もちろん辞書は引いてみた。「シイじゃねえのかよ!」と。下は日本国語大辞典

じ‐い[‥ヰ] 【示威】
〔名〕
(「しい」とも)
威力を示すこと。気勢のさかんなさまを示すこと。デモンストレーション。

ああ。かろうじて「シイ」でも良いんだね。でも見出しになっているのは「ジイ」のみ。

ぼくはどこで「シイ」なる読み方を覚えたのだろう? 「示威=シイ」と覚えた先入観ゆえなんだろうけど、ぼくは「示威行為」を「じいコウイ」と読む人に出会った記憶もないんだよな。

「示威」=「ジイ」! ぼくは今日、ちょっと偉くなった。