気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ジプシー」は「エジプシャン」

小6のとき、「将来何になりたいか?」と問われて「ジプシーになりたい」と答えたアホがぼくだ。たぶんなんかくだらない本で「ジプシー」の存在を知ったんだろうな。

でも恥ずかしながら、「ジプシー」が「エジプシャン」からきていることを知らなかった。

Egyptian」。「えじぷしゃん」。これを英語人らしく発音すると、確かに「ジプシー」になるなあ、なるほど。

もしかすると「Walk like Egyptian」も「ジプシー」と関係があるんだろうか? 歌詞をチェックしてみようと思うよ。


www.youtube.com