気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ハンダ付け」の「ハンダ」ってナンダ?

Twitterのライムラインに「ハンダ」に関する話題が流れてきた。小学校のときの「科学クラブ」で「ハンダ」を作ったことがあるけれど、ところで「ハンダ」ってナンダ?

てっきり「ハンダ」って言葉には明確な語源(意味)があるのかと思ったんだけど、そうでもないらしいよ。

チェックしたのは『日本国語大辞典』だ。

「半田銀山」の産だったからなのか、それとも「Banda島」産だったからなのかわからないそうだ。 『広辞苑』でも「わからない」としている。

閑話休題。ハンダ付けって、うまい下手が明確に出るんだよなあ。下手がやると、付けた瞬間にハンダがくもる。うまい人がやるとハンダはぴかぴかと輝く。

今も「エレクトロニクス工作」なんて趣味はあるんだろうかなあ。多くが「プログラミング」に流れてしまったんじゃないのか?  ぼくは「子供の科学」と「ラジオの製作」に「エレクトロニクス工作」を教わったな。

これ1冊でできる! Arduinoではじめる電子工作 超入門

これ1冊でできる! Arduinoではじめる電子工作 超入門