気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「生繭」(なままゆ)

国語辞典を眺めていると、「生繭」(なままゆ)という言葉に出会った。意味は文字通りなんだけど、ちょっとびっくりしたな。

「生繭」とは、まだ繭の中の蛹を殺していない段階の繭なんだ。

あたりまえだけど、繭の中の蛹を殺さない地域にこんな言葉はあるまい。養蚕業が盛んだった日本らしい言葉じゃん。

そんなことを思いながら『日本国語大辞典』を眺めていて、さらに驚いた。「なままゆ」には「せいけん」という読みもあるようだ。その読みで調べてみると次のように書いてあった。

せい‐けん 【生繭】
まだ殺蛹(さつよう)したり乾燥させたりしていない繭(まゆ)。なままゆ。

殺蛹」という言葉まであるんだな!

どれくらいの国に「生繭」とか「殺蛹」という言葉があるのかとても知りたい。でも、もちろんこれはぼくの手にあまる。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(..)m。


カブトムシの蛹化(オス)10倍速 Beetle larva pupating;Natural science Video Footage

 

カイコ 特大 ぬいぐるみ  全長65cm

カイコ 特大 ぬいぐるみ 全長65cm

  • メディア: おもちゃ&ホビー