気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「丘」ってわりと難しいよ(^^)

「丘」を漢和辞典で見るとね、「象形」説と「会意説」があるみたいだ。

人は丘の南に住むから、丘は北の方になるという話らしい。わりと納得できるね(^^)。

「へー」と思いつつ、『日本国語大辞典』をみると、「丘」ってのは結構難しいね。

おか[をか] 【岡・丘

(「峰処(をか)」の意か)
(1)土地の小高くなった所。低い山。台地になったところ。峰(お)。小山。丘陵。
(2)手相で、てのひらの周辺のやや高くなっている所をいう。
(3)物事に直接関係のない立場。局外。第三者
(4)「おかばしょ(岡場所)」の略。
(5)「おかもめん(岡木綿)」の略。
(6)(岡っ引きの略から)巡査をいう、盗人仲間の隠語。〔隠語輯覧{1915}〕

 「丘」という言葉から「丘」を連想しても、『日本国語大辞典』の語釈から「丘」を連想するのは難しい(笑)。

よくわからないけどね。こういう語釈があるなら、「坂道を見て『おーまいがー』っていったことから『おか』」と言われても「へー、そうなんだ」とか言いそうじゃんね^^?


丘を越えて 藤山一郎

自転車でのhill climbが好きだったぼくだけど、hillたる「丘」を知らずにいたのだなあ。。。