気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「自由投」とか「試投」とか。

自由投」は何度か新聞で見たことがある。でも不注意なのか「試投」ってのは初めて気付いたな。

試投した2本のシュート」ってのは、つまり「2本のField Goal Attempt」ってことだね。でも、この意味での「試投」だけでなく、そもそも「試投」という言葉を載せている国語辞典が少ないみたいだ。「バスケットボール界でだけ通じる言葉」な位置づけだろうか。

ちなみに「自由投」も、あまり国語辞典には載ってないみたいだよ。新聞に「自由投」「試投」を使うのはどうなんだろうね。


www.youtube.com