気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

議員はおだてておけよ?

ぼくは「政治家」という存在がすごく嫌い。そのせいで「政治」も嫌いになり、長く勉強しなかった。でも「政治家」はともかく、「政治」は勉強してみると面白いんだよな。

それはともかく。大昔、憲法を読んだとき、国会が「国権の最高機関」と言われることに、不思議を感じた。「あんなところが最高かよ」なんて。

実は「政治的美称」!

ぼくは「美称」という言葉を使ったことがないけれど、なんだろう、「おべんちゃら」とか「よいしょ」みたいな意味? 「政治的」がつくなら、たぶん単なる「美称」よりもだめな意味だよね(笑)。

気になったので「美称」を辞書を眺めると、驚くことに^^、たいていの小型辞典にも載っている言葉だった。たとえば新明解をみてみる。

ほめて(美しく聞こえるように)言う言い方

ふむ。たぶん「おべんちゃら」で間違ってなさそうだな(笑)。

「政治家は自分が偉いと勘違いしがちだから、そいつらが集う国会についても、とりあえず『最高機関』なんてもちあげておけば丸くおさまるんじゃね?」みたいな。

もしかして憲法を書いた人も、ぼくと同様に「政治家嫌い」だったのかなあと嬉しくなったり(笑)。

ちょっと気分をよくしている、今日のぼくだ(^^) 


www.youtube.com