気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

スポーツマンは勝負に拘らない?

新明解の第7版をぱらぱらと眺めていた。ちょっと目についたのは「スポーツマンシップ」。

フェアプレーをし、勝負にこだわらない、明るい健康的な態度・精神。

この言葉をそのまま受け入れると、大谷翔平にも「スポーツマンシップ」がないことになるね。

実はこの新明解の定義は3版から(それ以前はちょっとわからない)変わっていない。新明解3版は1986年。ロス五輪1984)を経て、いろいろなスポーツで「プロ化」が導入され始めた頃だ。まだまだ「マチュアリズム」を大切に思う人も多かった時代。

そんな時代だから「スポーツマンシップ」に「勝負にこだわらない」なんて文言が入ったんだろう。

ちなみに「勝負にこだわらない」と説明しているのは、新明解だけかなあ。「ちょっと違うことを書いてみたい」新明解らしい語釈と言えるかもしれない。


www.youtube.com


www.youtube.com