気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「せんもん」とは「ひよめき」のこと。

「ひよひよと動くから」ひよめきというんだそうだよ。なんじゃそれ。

「ひよめき」は「顋門」などと書き、「泉門」のことなんだそうだ。

さっぱりわからない。「ひよめき」も「泉門」も知らないし、「ひよひよ動く」と言われても、どんなふうに動くのかよくわからない。

ふつうは知ってるのかな。

広辞苑』は、写真の辞書(明鏡)とは逆に、「ひよめき」が「泉門」への空項目となっている。『広辞苑』の「泉門」を見る。

せんもん【泉門】
①略
②幼児の頭蓋骨がまだ完全に縫合し終わらない時に、脈拍につれて動いて見える前部および後頭の一部。

赤ちゃんの頭がぷよぷよなのは知ってた。あそこのことを「ひよめき」っていうのかあ。しかも「ひよひよ」動くから「ひよめき」っていうのかあ。

ちなみに上で略した「①」の意味。

①黄泉の入口。よみど。

いや、知らないな。果たして「脳に向けて開く穴は黄泉への入口」とかなんとかいうわけでついたんだろうかなあ。たぶんそんなわきゃないけど。 

機会があれば、世の中のお母さんに聞いてみよう。たぶん知ってるんだろうな…

 

ぷよぷよ! !  (特典なし)

ぷよぷよ! ! (特典なし)