気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ノーマン」は存在するのか

こんな単語知らないよねえ、と投稿してみた。「ノーマン」という単語。項立てされていたのは『新明解』第七版。

すると友人から「存在すら疑われるレベルですね」という返事が来た。

うまいなあ。言葉としての存在と、実態としての存在の両方にかかってるなあ。クリック&モルタル(笑)?

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

ちなみに。国語辞典ではなかなか「ノーマン」の記述を見ないけれども、英語には一応ある言葉だそうだ。『ランダムハウス英和大辞典』第2版を引いておこう。

nó―màn [―mæn] ―n. (pl. ―men[―mèn]) ⦅米俗⦆ すぐには承知しない人(↔yes―man).

但し、手持ちの英英辞典には出てこないように思うな。参考までに「yes-man」は出てくる。OALD8版から引いておく。 

a person who always agrees with people in authority in order to gain their approval

Oxford Advanced Learner's Dictionary

Oxford Advanced Learner's Dictionary

  • 作者: A. s. Hornby,Joanna Turnbull,Diana Lea,Dilys Parkinson,Patrick Phillips
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (T)
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る