気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「陶片」を載せる国語辞典はほとんどない。

ちょっとびっくりした。国語辞典に「陶片」を探しても載っていないんだ。「陶片」といえば「陶片追放」。その「陶片」をどう定義しているのかと、ふと見てみたくなった。だけどめくってみた限りでは『日本国語大辞典』にしか載っていないかな。

とう‐へん[タウ‥] 【陶片】
陶器のかけら。

ふむ。載っていてもまあ「なんのこっちゃ」ではあるな。

しかし、「陶片追放」といえば、かなりの割合の人が知ってる言葉なんじゃなかろうか。それなのに国語辞典に「陶片」がないのは不思議だなあ。

ぜったいあるだろうと思っていた『広辞苑』にもなかった。

ただし。『広辞苑』に「陶片」はないが、「陶片追放」はあるな。

とうへんついほう【陶片追放
オストラシズムの訳語。

まあ。日本語として意味のある定義ではないけれど、でもまあ「陶片追放」の意味を探すのには役立つな。

他の辞書も「陶片」はなくても「陶片追放」は載っているのかと思って探してみたんだけど、そちらもあまり載せていないみたいだ(『新明解』にも『三省堂国語辞典』にもない)。

陶片追放」って、かなりメジャーな言葉だし、比喩的に使われることもあると思うんだけどな。かくまで国語辞典に無視されているとは知らなかった。がんばれ、陶片追放


古代ギリシャ史❶ 世界史朗読シリーズ ~聴くだけ!実際に出題された文です☺~

デカマグ削り ターコイズ 20201

デカマグ削り ターコイズ 20201