気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

性行は交わらない。

性交」は、まあ口にするのが恥ずかしい単語ではある。ただ、「性行」を「性交」と間違えて照れたりする方がもっと恥ずかしいだろうなあ。

でも、ちょっと間違えそうではあるよ。

宮本百合子の作品には「結婚相手の性行を知る最善の方法」なんてものまである。うっかり「え、明治のモガはそんなことをおおっぴらに気にされていたんですか。それはどうも」なんて照れてしまいそうだ。

もちろん「性行」は「性交」じゃない。

せい‐こう[‥カウ] 【性行】
性質と品行。うまれつきの性質と、平生の行ない。身持ち。

上は『日本国語大辞典』から。「品行」とか「身持ち」とか。これは「性交」にも関わりそうな言葉だしな。

ま、「せいこう」なる言葉。 『日本国語大辞典』ならば数えるのがいやになるくらいの項目が立っている(数十)。発音がそもそも同じなんだから、「性交」と勘違いしそうな言葉がいくつかあっても不思議ではないんだろう。

でも。人前で間違えると恥ずかしいだろうなあ…。「ぼくのセイコウは…」と語り始めるやつから目をそらしたり、「彼女のセイコウは…」につい聞き耳を立てたり…。人を試すいやらしい言葉だな(^^)。


青春りっしんべん