気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「あっ」。

和英辞典を見ていると「あっ」ってのがあった。

和英辞典にあるんだから、まあ国語辞典にもあるね。でも有史以来(笑)、どれくらいの人が「あっ」を辞書でひいたのだろうなあ?

日本国語大辞典』から引いておく。

あっ
(1)驚いた時に発する言葉。
(2)人に答える時に発する言葉。

(2)がよくわかんないけどね^^。用例も「なるほど!」な感じじゃなかったので略。

ちなみに「あっ」。和独辞典とかにも載ってて笑う。手元の辞書では「Mein Gott!」だ(笑)。


鳴き声が可愛らしい 上野動物園がパンダの赤ちゃん動画を公開