気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「雪駄」には牛革必須?

築地で働いている頃、なんとなく街に雰囲気に流されて(笑)「雪駄」を愛用していた。築地の店で買ったんだけど「この雪駄は裏がキルク(コルク)でできていて歩きやすいですよ」なんて言われて購入した。

だけどどうやら「裏がキルク」はいんちきらしい(笑)。

雪駄」とは、草履の裏に「」をはったものなのだそうだ。昔のものっぽいから、古語辞典もみてみよう。

やはり「」が必須らしいよ。

日本国語大辞典を振り返れば、「尻鉄」も必須らしいじゃん。ぼくの「雪駄」にはついてなかったな。

もっと現代的な辞書を見ろよ」という声も聞こえた気がしたので、広辞苑もみてみた。

竹皮草履の裏に牛皮を張りつけたもの。千利休の創意という。のち踵に裏鉄を付けた。

ふーむ。全くの不勉強にして、裏に「」を張った雪駄というものを見たことがない。さらにいえば「裏鉄」ないし「尻鉄」を付けた雪駄も(存在は知っていたけれど)実際に見たことはないな。

ぼくは偽物雪駄を履いて悦に入っていたってことなんだな。ちょっと悲しい。


www.youtube.com